ネクステオンライン

【漫画でわかる】20代後半、サービス業や飲食からのおすすめ転職先はこれ!

「やりたくて始めた仕事だけど、何年経っても仕事の幅が広がらなくて、なんとなく今後が不安…
「コロナで状況が変わって、仕事が減ってきちゃった…
「自分で選んだ道なんだけど、周りがキャリアアップしてるのを見ると焦りを感じる…

「でも今から未経験の業界に転職できるか不安!」

そんな方に向けて、「異業種からの転職におすすめの職業」を漫画でご紹介します!

好きで始めた仕事でも、自分を取り巻く環境や世の中の変化によって、仕事に求めるものが変わっていくのは当たり前のことです。

若い頃は苦にならなかった残業や土日出勤も、だんだん疲れが取れなくなってきて今の働き方はちょっとキツいということもあるでしょうし、単純に今の仕事にそこまで情熱を注げなくなってしまった、ということもあるでしょう。

周囲の結婚や転職、職場環境の変化などで「今の自分はこのままでいいのかな?」と悩むのは、特に社会に出てある程度仕事ができるようになった20代後半ごろにはよくあることだと思います。

そんなとき、新たな一歩を踏み出すための選択肢として、エンジニア転職を考えてみてはいかがでしょうか?

エンジニアはここがおすすめ!

漫画の中でも言われていますが、エンジニアという働き方がおすすめな理由としては

  • 土日休みの職場がほとんど
  • 好きなファッションで仕事ができる
  • 連休をとりやすい

などが挙げられます!

もちろん会社個別のルールや参加するプロジェクトの状況によって100%この通りというわけではありませんが、一般的なエンジニアの働き方はこれに当てはまると考えていいでしょう。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も読んでみてくださいね!

未経験からでもエンジニアになれるの?

ここ数年、リモートワークが普及して自宅で仕事をしたり、Web会議をしたりということが当たり前になりましたよね。

仕事で必要な書類や写真などを、GoogleDriveやDropboxといったオンラインのサービスで保管したり、共有するようになったという人も多いのではないでしょうか?

このように、オンラインサービスを使用する頻度と必要性が急上昇している今、エンジニアはとにかく人手不足の状況です。

おすすめはインフラエンジニア

特にインターネットを安全に、安定して使えるようにするための「インフラエンジニア/ネットワークエンジニア」という領域は今最も求められている分野です。

需要があるということは、その分良い待遇が期待できるということでもあります。

もちろん、生活を支える大事な仕事だからこそ相応の責任感や努力は必要ですが、20代後半、未経験でチャレンジする仕事としては全く遅くはありません!

複雑な計算を解いたり、1日中プログラミングをするような仕事ではなく、文系の方やこれまで仕事でパソコン作業をしてこなかったという方でも十分に活躍できる分野です。

エンジニアの先輩に無料で相談してみませんか?

チャレンジしてみたい!と思っても、周りにエンジニアの知り合いがいなかったり、これまで全くの異業種で働いていた場合、「実際どんなお仕事なのか」「どうやって何を勉強すれば転職できるのか」の道筋がわからず不安ですよね?

そんな方はネクステオンラインの無料カウンセリングにぜひお越しください。

あなたの理想のキャリアがエンジニアで実現できるのか、あなたはエンジニアとしてどのように活躍できるのか、様々な質問やご相談にエンジニアスクールの講師がお答えします!

無料カウンセリング予約はこちらから!

今の仕事が忙しくてカウンセリングに参加できそうにない・・・という方は、ぜひLINE相談をご利用ください。

ネクステオンラインの公式アカウントと友だちになって、トーク画面から気軽に相談してくださいね。

▼ LINEから今すぐオンラインカウンセリングを予約▼

友だち追加